パラグライダー初心者講習会(玖珠町伐株山)

パラグライダー初心者講習体験記

スカイクラブZU伐株 柳原兵次

長かった外交船員勤めもついに定年となり、待望の毎日が土曜・日曜の日々も数年と経つうちに、悠々自適・晴耕雨読の生活を楽しんでいると強がってもどうにも満たされない退屈だナァと感じるようになってしまいます。昨年7月始め購読もしていない大分合同新聞をたまたま見ていたら『伐株山から大空に羽ばたこう』の記事を目にし、早速パラグライダー初心者講習の申し込みをしました。

それからはほぼ毎日曜日、天候と風の許す限り、自宅のある県南の佐伯から玖珠町へ高速道路経由で片道2時間かけて通うことになりました。講習中の運動量は半端ではありません。数時間の練習で飲むスポーツドリンクは2リッターのペットボトル1本では足りないくらいです。

汗ビッショリ! この年になりすっかり錆付いている体力、運動神経に鞭打ってパラグライダーの立ち上げ練習にがんばってみたものの、皆が呆れるほどのダメさ加減に我ながらなさけない! しかし、体力、能力は年齢に関係無く(多少は関係あるかなァ?)

自己実現に向け生涯青春の気持ちを持てば可能性は必ず開けてくると思います、とは言うものの練習中に痛い目に遭うこと数知れず、にも拘わらずパラグライダーの練習を止めさせられるのが怖くて一人痛みを堪え苦しい笑顔で帰宅したことも何回がありました。

講習会スタッフの伐株クラブの面々には懇切丁寧な指導をボランティアでやっているのには全く頭が下がります。いろいろな違う分野の人達との出会いも新鮮で楽しいものです。生涯スポーツとしてパラグライダーを考えてみてはいかがでしょうか。

講習風景の動画

Copyright © Site para.kirikabu. All Rights Reserved.
This template is designed by RAGARD