Kusu filmclub

日本のアンデルセン 久留島武彦特集





このサイトについて

玖珠在住でありながら、久留島武彦という郷土の偉人をまったく知らないと言って良いくらい無知でした。(学校でも進学のためと点数で評価される型にはめられる教育のため触れる機会のなかった・・言い訳です) 書籍をたどり読んでいくと、玖珠在住の年配の方や全国にいる武彦さんの記憶と想い出を大切にしている方にとって、特別の方であることに気づきました。 書籍では、『声の響き』や『間』という口演で一番大切なことが伝わらない、また、武彦さんの肉声というものがこの地球上でほとんど残ってなく、その声とその技を伝承し勉強するすべが途絶えかけていることを知り、自分なりに出来ることは?と感じこのサイトを立ち上げました。 書籍に載っている武彦さんに影響された玖珠在住の関係者の中には、自分も年少期にお世話になった方々が多くいます。元役場に勤めていた相良さん、宮司の穴井さんは共に玖珠ボーイスカウトの指導者で自分も小学校高学年から中学入学までの短い期間でしたがご指導を受けてました。その時の想い出は今でも大切に残っています。久留島記念館の元館長であった轟さんは、遠縁ですが親戚です(字の巧みな物知りおいちゃんと記憶しています) 縁とは繋がり理由があるのなら、今玖珠で地域活性化のため趣味で立ちあけた地域情報動画配信HP「玖珠フイルムクラブ」のひとつの柱のとして玖珠に残っている想い出と全国各地に残っている想い出を結ぶお手伝いをわずかながら、行ってもよいのではないかと、、、それがこのサイトを始めるきっかけです。 もし、このサイトを継続していけば、自分も武彦さんみたいに、会うべき運命である方々に会えるのかもと思っています。ここ過疎化進む玖珠の山奥でも武彦さんの発した言葉「田舎でもやろうと思えばできる」「継続は力」を暗闇の明かりとして、やってみようと思います。  玖珠フイルムクラブ 桑野エイジ
トップに戻る

このサイトは、久留会で制作するHPの仮稼動HPです(稼動後、ミラーHPとなります)

Website Menu

久留島武彦トップページ
このサイトについて(HP管理者説明です)

What's New!!

2006-7-20
サイト改造中です
1

Link side

メインHPへ